会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

アードモアレガシーハイボール

こんにちは、curiosです。


いままで飲んだなかで、一番美味しかったのは白州のハイボールでした。


ですが白州は値段も高くなっていて、なお且つ常時置いていません。取って置きの時に飲むということにして、後は別のウイスキーを探すというのが賢明だと思います。


家飲みのウイスキーで、候補に挙がっているのはティーチャーズです。すこしクセがありますが、スモーキーなハイボールを飲みたい、といった時に、抜群の適応力を見せてくれます。


ですがすこしクセがあり過ぎて、体調の良くない時などは受け付けないこともあります。値段も安いので常飲の候補にはなっているのですが、その点がすこし残念なところです。


さて、そのティーチャーズのキーモルトとなっているアードモアという蒸留所があります。このアードモアで作られたシングルモルトをベースにしてティーチャーズが作られているのですが、そのシングルモルトウイスキーが、ひっそりと発売されているのをご存じでしょうか?



『アードモアレガシー』シングルモルトウイスキーです。値段は税抜きで3000円を切る低価格シングルモルトです(今は上がっているかも知れません)。


シングルモルトウイスキーのなかでも最安の部類に入ると思います。味はやはりスモーキーなのですが、ティーチャーズに較べてそんなに鼻に来ないというか、控えめな感じです。


だからストレートで飲むと、こんなもんか、と思うかも知れません。


ですがハイボールで飲むと、『クセが無くて美味い』ということになります。控えめなスモーキーさが、フワッと口に広がるので、何杯飲んでも美味しいと感じます。


これは、自分のなかでは白州の次に美味いハイボールとなりました。値段的にも手が出しやすい範囲です。


ラベルのデザインも、軽やかでいいですね。あんまり重厚感を出していないデザインで、好感が持てます。


ティーチャーズもいいけど、こっちを大々的に売り出して欲しいな、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する