会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

みたらし団子の豚バラ巻き

キャンプ動画で話題になった『みたらし団子の豚バラ巻き』ですが、以前に作ったのはフライパンで炒めるというやり方だったので、脂の切れも悪く、風味もイマイチでした。


ですので今回は、スペアリブとおなじく炭火で焼き上げて行くことにしました。


こうすれば余分な脂はすべて落ち、また風味も乗って美味しくなると思います。



みたらし団子に豚バラを巻いて、塩コショウを軽く振りかけます。これで下準備は終わりです。



今回はそんなに火力は要らないので、木っ端のみで焼いて行きます。



豚バラ巻きを乗せて焼いて行きます。炭火でじっくり、なんて思っていたのですが、豚バラの脂に火が燃え移り、轟々と燃えています。余分な脂が落ちるのはありがたいのですが、あっという間に焦げてしまいます。



焼き上がりです。串は焼け落ち、残骸のようになっています。この場合、もっと火を離して焼くのが正解だったかも知れません。


ですが見た目を気にしなければ、豚バラはカリッと、なかの団子はしっとりとした食感で、絶品です。また炭の風味も乗って格別ですね。


この焼き方がいまのところいちばん美味しく感じます。


夕食のつまみに、試してみては如何でしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する