会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

スペアリブ

このところキャンプに行けてません。


3月の終わり頃に喉の調子が悪くなって、まだ完治していないのと、なんとなく行く雰囲気じゃなかった、というのもあります。


ですが自分はやはりああいったことで鋭気を養うタイプなので、これから積極的に行きたいと思います。


さて、キャンプに行く理由のひとつが、やはり肉を心置きなく食べれるということです。


ジュージューと音を立てて焼ける肉、傍らにお気に入りのハイボールがあれば、もう勝ち確定です。


それならその雰囲気だけでも味わってしまおう、ということで、スペアリブを焼くことにしました。



スーパーで買った生スペアリブに、焼肉のタレ、コチュジャン、ニンニクを混ぜたタレを漬け込みます。タレは甘めが好みです。



バーベキュー用の炭を熾します。ここら辺はもう勝手知ったる流れで、サクサク進みます。というか、この一連の作業をしたかったのでスペアリブを焼きたかったのかも知れません(笑)。



炭が熾きたら、拡げて網を置き、タレに漬け込んだスペアリブを並べます。ここから焼け具合を見ながらじっくりと火を通して行きます。


この段階で、もうかなりキャンプに行った感覚が出て来ています。家の庭でも、こんな感覚を味わえるのです。



この焚き火台は、炭の位置がかなり近いので、なんだか焦げ気味になってしまいましたが、これもキャンプ、と思えば許せる範囲内です。味の方は多分狙った味です(タレが甘めなので、焦げてしまった感あり)。


これからじっくり味わおうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する