会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ヤマビルに喰われました

こんにちは、curiosです。


昨日、実は野営に行って来たのですが、初めてヤツにやられてしまいました。


ヤマビルです(画像はお借りしたものです)。


設営も終わって、独り飲みを楽しんでいた時のことです。


ふとズボンの裾を手で触ったところ、なんだか濡れたような感触がありました。


あれ?と思いめくってみると、そこには皮膚に喰い付いたばかりのヤマビルの姿が。


うわーっ、と思い手で払うと、まだ取り付いて間もなかったらしく、ポロッと剥がれ落ちました。


地面でウネウネとのたうち回っています。また喰い付かれると厄介なので、(黄泉の国へ)お帰り頂きました。


しかし、もうここにまでヤマビルの生息が拡がって来ているとは。お隣の神奈川県丹沢では被害が広がっていると聞きましたが、山続きのこちらにも進出が始まっていたんですね。


普段林道からあまり離れていない場所を歩いていたので気付かなかったのですが、すこし外れて落ち葉のある場所に入ると、そこにはヤツが潜んでいる可能性があります。


なにより、ショックでした。いい気分で飲んでいたのですが、一気に醒めました。


そして地面に置いてある荷物を、全部確認し、テントのなかに仕舞いました。


これ以上被害が出なかったのがなによりです。


これからは山に入るときは、ヤマビルの対策もしなくてはなりません。


ズボンの裾は靴下の中に入れ、なるたけ拓けた場所を歩くようにする、など。


野営の画像も撮ろうと思っていたのですが、一刻も早く撤収しようと思い、そんな暇はありませんでした。


皆さんも山に入る際にはお気を付けください。

×

非ログインユーザーとして返信する