会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

セミリタイアーはそっと消え去るべき

こんにちは。


いま私は主にセミリタイアーとしてのブログ運営をしていますが、その他にもウイスキー、登山、釣り、キャンプなど、様々な記事を投稿しています。


セミリタイヤという点に関しては、最初に記事を上げていた頃の気合の入れ具合からすると、幾分冷めて来たなという感じです。


それは自分のセミリタイヤに対する熱意が下がったからというわけではなく、恐らくセミリタイヤが困難なものではないという目途が付いたからだと思います。今年55歳なので、あと5年を乗り切れば、契約していた個人年金の支給が始まり、そうして65歳になれば、いままで死ぬ思いでしがみ付いてきた会社員としての厚生年金の支給が始まります。もっとも、その頃には年金の支給開始が遅れている可能性がありますが。


ともかく、それでもなんとかなるという目途は付いたと思います。なのでカテゴリには登録しているものの、そんなにセミリタイヤ関連の記事をUPする必然性が無くなってしまったように感じています。


セミリタイヤブログでは、30代でセミリタイヤした人が、必死になって日々倹約したり、資産を増やすために割りのいい仕事を探したりと、そういう試行錯誤が記事として喜ばれる印象があります。


また、あまりセミリタイヤ自体がクローズアップされると、今度は社会問題として取り上げられることとなり、自分が選択したセミリタイヤという生き方に、思わぬ横槍が入らないとも限りません。


ですので、セミリタイヤ出来る目途が付いた、若しくはセミリタイヤが困難ではないと感じている人間は、それをひけらかすのではなく、ひっそりと、その場からフェードアウトするのが相応しいように感じています。


ただ私はこうしてブログを書いて行くのが好きなので、今度はカテゴリを変えて、アウトドア関連で続けて行くと思います。


まだ当分はこの形で行きますが、頃合いを見てカテゴリを変えるかも知れません。その時になっても、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する