会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

歳相応の格好

私が登山に行く山は、静岡、神奈川の低山が多く、登山者によく会います。


神奈川の丹沢山系は、ここ数年の登山ブームもあって、本当に登山者が多いです。みなさん思い思いの装備・ファッションに身を包んで登って来られます。


年配の方がよく声をかけて下さるので、立ち話をしたりします。その際に身に付けている服のブランドに目が行くのですが、みなさん一流のものばかりですね。モンベル、ノースフェイス、スノーピーク、など。


私がよく着ているのはコロンビアなので、少々見劣りしている感はあります。


どうやら丹沢山系には神奈川、東京などから来る人が多く、生活レベルが比較的高いシニア層が多いみたいです。着ている服もカラフルで、第二の人生を楽しんでいるな、という感があります。


私は以前作業服で山に登ったことがあったのですが、


「どこかの作業の方ですか?」


と声を掛けられたことがありました。自分的にはアリだと思ったのですが、誤解を招くファッションだったみたいです。


それとは別に、若い頃はなにを着ても比較的格好が付くのですが、やはり歳を取ったらそれなりの格好をしないと貧相に見えてしまう、ということはあるようです。


Tシャツに短パン(安全面から見たら褒められる行為ではないのですが)でも、若い頃だったらそれなりに格好が付きます。身体からパワーがみなぎっているし、熱量も半端ないのが伝わって来るからです。


でも50半ばの人間がそれをしたら、恐らく『ムリしてるな』、という印象しか与えないでしょう。決して寒くはないとしても見た目が寒々しいですし、たるんだ腹から伝わって来るものは老化に向かっているというシグナルです。


若い頃は、服装やファッションに拘るなんて・・、という気持ちがありましたが、歳を取ったらそれなりの格好をしないと却ってみすぼらしくなってしまうということがわかりました。


歳相応という言葉は歳を取ったときにこそ身に染みて実感されます。

×

非ログインユーザーとして返信する