会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ドクダミの根を食べる

こんにちは。


今日は庭に生えているドクダミの根を採ってみました。



もの凄い生命力で庭の隅に拡がり、あの独特の匂いを放つ野草です。


葉や花なども煎じてお茶に出来るといいますが、根っこも湯がいたり素揚げにして食べられると聞きます。この根っこは引き抜こうと思ってもなかなか引っこ抜けません。もの凄い繁殖力です。


その分大地のパワーが蓄積されていると思ったので、採取してみました。市販のカットサラダに混ぜて、ドレッシングをかけて頂きます。



少々歯応えがあったので、細かく刻んで和えてみました。ドクダミの独特の薬草感がありますが、気になるほどではありません。むしろ地の物をこうやって頂くというありがたみを感じます。


このドクダミの効能として、高血圧予防、抗菌作用、解熱作用など、いろんな効能があるといいます。庭にあるものでこういう体質改善が出来るなら、これからもどんどん取り入れて行こうと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する