会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ディズニーランドへ

こんにちは。


この時期になって来ると、じきにクリスマスや年末の商戦に向けたCMが流れ始めます。


まずは何処かの観光スポットのイルミネーションが始まった、などと報道されますね。そうやって人々の意識を徐々に冬モードに持って行きます。


イルミネーションですが、例によっていい思い出がありません。何処かに人と出掛けるのが苦手な人間には、そういうものは無用の長物と化している感があります。


そうしてクリスマスに向けた商戦が始まるわけですが、一時期より、恋人同士の特別なイベント、といった感が無くなったのはいいことだと思います。夜は高級なレストランで乾杯して、夜景の見えるホテルで一夜を過ごす、そんな夢物語のような世界には、食指が動きませんから。


ディズニーランドのパレードにも、本腰が入る時期だと思います。ディズニーランドなんて、若いときに一度行っただけで、後は足を踏み入れてません。観光地のあの取って付けたような雰囲気が元々嫌いなんですから、向こうにとっても、当人にとっても、近付かないというのが最善の策だと思います。




ディズニーランド(1995 08 26 代々木公園 フリーライブ)


ブランキー・ジェット・シティ『ディズニーランドへ』


ノイローゼになった友達と、ディズニーランドへ行きたくない。そんなことをひたすら歌うこの曲は、持ってない側の心情を代表する名曲だと思います。この曲に魅せられたとしたら、貴方も華やかなイベントやパレードを憎悪する、日本社会のダークサイド側に位置する人間です。


ようこそ、こちら側へ。

×

非ログインユーザーとして返信する