会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

国民年金保険料の免除とマイナンバーカードの申請

こんにちは、curiosです。


役場へ行って、国民年金保険料の免除申請をして来ました。


取り敢えず一年、傷病手当を貰って生活しているので、保険料を払うのが難しいという理由からです。


この免除の場合は、その期間分の給付額は1/2になってしまうとのことですが、元々国民年金にはそんなにウエイトを置いていないので、1/2になってもそんなに凹まないと思います。あとから払い込むことも出来るとのことですが、そのつもりもありません。


なにより、辛酸を舐めた会社員生活時代の厚生年金がありますので、そちらを頼みの綱にして行こうと思っています。


そのついでにと言ってはなんですが、近頃やたらに騒いでいるマイナンバーカードの申請をして来ました。勿論作った時に付いて来るマイナポイント目当てです。


先に作っていた人たちはどうなるのかと思っていましたが、どうやら申請の手間は掛かるが貰えるということらしいです。でも手続きが煩雑で、そこまでの労力を払ってまでやるだろうかという問題もあるそうです。


私の場合はもう国から貰えるものは取り敢えず貰ってやろうという殊勝な(?)姿勢がありますのでどちらでもいいのですが、国というのはもうすこしそういった細かな配慮みたいなものを心掛けなければならないと思います。


あと5年、こうやって出来るだけ貰えるものは貰い、出るものは極力抑えて、国の補助を最大限活用した生活をしていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する