会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

家庭菜園はやって置くべき(セミリタイヤに向けて)

こんにちは、curiosです。


裏庭に小さな家庭菜園をやっているのですが、今年はキュウリとピーマン、シシトウを植えました。


今年は異常な暑さで、人間の方がバテてしまいそうですが、野菜はそれにもめげず、元気に成長しています。


家庭菜園はセミリタイヤをするために、絶対にやって置くべき実益を兼ねた趣味だと思います。日々の世話から、実の収穫まで、手を掛けることがあって飽きません。


よく朝の時間、ランニングとステテコで畑の農作物を検分しているおじさんがいますね。あれと同じになりつつあります(笑)。あの恰好は涼しくて楽です。


野菜の生長を毎朝見ていると、自分もいまは停滞しているけど、また時期が来れば復活するんだ、ということを教えてくれるような気がしています。


私は人間よりも自然から得るものの方が多いタイプなようです。人間界とはほどほどにして、自然のなかで生きて行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する