会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

サイフォン用ペーパーフィルターの自作

先日手に入れたサイフォンを使って、すっかりサイフォニストを気取っている私ですが、このサイフォンに使うためのフィルターはまだ予備がなく、ネットで買わないとな、と思っていた矢先でした。



これが純正のフィルターですが、100枚で418円と、結構な値段がします。


そこでケ〇な私は自作を考えました。そういえばドリップ式のフィルターがまだ一袋残っているな、と。



材料はこれだけです。



ドリップフィルターの側面に円盤を充て、外周をなぞっていきます。これをハサミで切り、フィルターの原型を作ります。



そして真ん中の固定する穴をパンチで開けます。



これが出来上がりです。1枚のドリップフィルターは裏表があるので合計2枚作れます。


・・・そんなにまでして節約したいのか?と問われるなら、そうですと言わざるを得ません。このペーパーフィルターなら一袋120円前後で売っていますし、200枚作れる計算になります。


純正のサイフォン用フイルターが100枚で420円なら、こちらは100枚だと60円になります。100枚なんて飲み始めればあっという間ですし、結構バカにならないと思います。


・・・但し、資本主義経済を回すという観点から言うと、これはそこから逸脱している行為です。私のような、社会から降りた人間だからこそ許される裏技でもあります。


また、純正のものはもしかしたら味にまで影響する造りになっているかも知れません。それならば、私のやっていることはまったくの自己満足ということになります。


ですので健全な社会生活を営んでいる皆様におかれましては、純正のものを購入するようお願いしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する