会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

豚バラはセミリタイヤの定番

こんにちは、curiosです。


仕事を休職して、しばらくは有給消化で給料が貰えるのですが、それを過ぎると、傷病手当金という制度になり、いままでの給与の3分の2の給付額というものに変わるらしいです。


まあ元からセミリタイヤを志望していたので、出来るだけ無駄な出費は避けるようにしていたのですが、食費に付いても今後節制していかなければならないことと思います。


私は肉が好きで、以前はステーキ肉なんかも月に2、3回は買ったりしていたのですが、これからは鳥、もしくは豚肉をメインにして行こうと思います。


また、身体を動かしていないので、揚げ物なんかは禁物です。余分な脂はなるべく取らずに、好きなものを食べるという方向性で行かないと、また余分な医療費が掛かってしまいます。


というわけで、今はなるべく肉を焼いて作る料理をメインにしています。なかでも一番出番が多いのが豚バラスライスです。

豚バラはなにかに巻いて焼けばそれだけで十分ご馳走になるのでお気に入りです。


パプリカもそうですが、ネギ、アスパラ、エリンギなど、なんでも巻いて合うのがいいですね。


こういうのを作るとどうしても一杯飲みたくなります。ですが我慢出来るときは我慢して(本当は薬を飲んでいるときはよくないとのこと)、今の症状を直す方に重点を置きたいと思います。


今月はすこし会社との交渉を進めなければなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する