会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

サイフォン式メーカー

昨日、リサイクルショップで、掘り出し物といえる品を見付けました。


以前から欲しかった、サイフォン式のコーヒーメーカーです。




HARIOヌーヴォー、3人用です。


サイフォン式メーカーはいつか手に入れたいと思っていましたが、現物を見てから買いたいと思っていたのでなかなか見つかりませんでした。


また、定価ではとても手が出ないので、こういう巡り合わせに頼るしかありません。だから見つけたときは、やった、という思いでした。


早速サイフォンを試して行きます。



上部にフィルターをセットし、コーヒー粉を入れ、丸いフラスコにセットします。昼間で見えないのですが、アルコールランプの火が着いて沸騰しかけています。



そして、フラスコ内部で上昇した圧力により、徐々にお湯が上に上がって行きます。ポコポコと、見ていて楽しい時間です。



お湯がすべて上がり切りました。この状態で、粉とお湯をヘラなどで静かに搔き混ぜます。均質にコーヒーの成分を抽出するためです。



そしてアルコールランプを消すと、上がったお湯が静かにフラスコのなかに落ちて来ます。これでサイフォン式コーヒーの出来上がりです。


味も香りもコーヒー豆の魅力を最大限に引き出していますが、なにより使っていてロマンを感じる、という面の方が大きいですね。コーヒー好きなら、誰もが憧れる器具と思います。


自分好みの豆を挽くところから始まり、アルコールランプを使ったり、一連の手順を楽しみながら進めて行く、この楽しみは他のコーヒーメーカーでは味わえません。


巷ではエスプレッソマシンなど高性能なコーヒーメーカーが溢れていますが、時間がたっぷりあって、その過程も楽しみたいという方には間違いなくお勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する