会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

風除けの設置

昨日から、風がとても強くなり、また朝の冷え込みも一段と厳しくなりました。


畑に植えてある野菜の苗にはもう風除けを設置しましたが、棚に置いてある盆栽たちはまだそのままです。


盆栽には何度か霜を経験させ、季節の到来を感じさせた方がいいとのことです。


そうしてから、風除け室に移すんだとか。


昨日の寒さでもう充分冬の到来を感じたと思うので、風除けを設置することにしました。



風除けといっても、家で眠っていた水槽です(笑)。


ホームセンターで売っている、ビニールハウスの縮小版みたいなものよりも、実用的でいいんじゃないか、そう思いました。


昔、レッドビーシュリンプというエビの繁殖に夢中になり掛けたことがあり、大量に眠っていました。その頃はまだ円安じゃなかったので、冗談みたいな金額でアクア用品が売っていました。


上段の、45cm枠無し水槽が、確か2500円ぐらいだったと思います。セール時には2000円を切っていた記憶があります。


・・・いま買うとなると、倍以上になっています。恐るべし、円高パワー、ですね。


これに苗を入れて置き、夜は霜防止のためガラスブタを掛けます。風で飛びにくいし、骨組みがダメになることもありません。


この辺りは冬は風が強いので、この風除けが合理的でいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する