会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

元旦にしたこと

リサイクルショップにて購入した小鉢を、小品盆栽用に穴を開けて行きます。



小鉢自体は100~200円なのですが、陶磁器用ドリルピットが一本1000円で、これが10コぐらいしか穴が開かないため、意外とコストが掛かります。また、簡易ドリルなんかでは歯が立たないため、ホームセンターにて大きな振動ドリルを借りて来ました。



これでようやく仕事になります。レンタル代が2泊3日で800円(元旦は休みなので2泊の計算となりました)と、こちらもなかなかです。ですが仕事の効率が格段に違うため、やむを得ないところです。



折角なので、この山吹色の鉢に、若木を植え替えすることにしました。以前に採って来たコナラの若木を植えて行きます。



針金で固定し、一応曲がりも付けて置きます。春になって芽が出ればいいのですが、このまま枯れてしまうことも考えられます。


こんな時期に植え替えをすること自体無茶がありますし、無理矢理曲げられてトドメの一撃を与えてしまったかも知れません。


でももしこれで芽が出ればいい経験となります。


まだまだ素人なので、勉強と捉えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する