会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

他人事ではない

昨日夕方ケータイのアラートが鳴り、石川県を震源とした地震が発生したと知りました。


テレビではアナウンサーが、東日本大震災を思い出して下さいと、繰り返し絶叫しています。


元旦のゆったりした時間を過ごしていた現地の人たちは、まさにどん底に突き落とされたことと思います。狙ってというわけではないですが、あのような時間帯に襲って来るのは脅威と言わざるを得ません。


こちらも決して他人事ではないのです。近年とみに噴火へのXデーが囁かれている富士山の、お膝元に住んでいる身です。昨日の地震で、ひょっとしたら来てもおかしくないなと覚悟を新たにしました。


活火山に囲まれた環境で、災害は避けられないものとして捉えている我々日本人は、常に明日は我が身、という感覚で被災地の方々と向き合って行かなければいけないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する