会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

鉢植え

先日採って来た苗木を鉢へ植え付けることにしました。



土は赤土と、スコリアを使います。


鉢の底部には水捌けを良くするため軽石を使うとのことなので、似たような材質のスコリアを採って来ました。これは火山性の堆積物で、ここ富士の麓には沢山あります。


その上に赤土を置きます。両方とも山で採って来たもので、お金が掛からずに済みます。レジ袋に一杯ずつぐらい採って来たところでなんの問題もないと思います。



そして苗木をセットし、赤土を掛け、完成です。


左の鉢はコナラで、右は先日買って来たモミジです。葉をすべて落としたらスッキリしました。


動画などで見ると、苔を貼っているものがありますが、まずはちゃんと生長するか確認したいので、このまま育てることにします。


しかし植木鉢をもっと買って来ないと、作成欲に追い付きません。


どうやらミニ盆栽ワールドに、魅入られてしまったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する