会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

苗木採集

地元の山へ、ミニ盆栽の苗木を採りに行きました。


いつも行く山なので、そんなに珍しい品種はありません。とにかく芽が出ていて育てやすそうなものを選びます。



登山道の真ん中にあったこれは、コナラの苗みたいです。コナラといえばドングリが成る落葉樹です。取り敢えずコナラは育てたいと思っていたので、採集させて頂きました。



これもコナラだと思います。幹から出ている脇芽です。こういうのはきっと水に浸けておくと根が出るんだろうなと思い、持って帰ることにしました。


もしかしたら最初のものは、他の品種かも知れません。こちらの木から出ているものが間違いなくコナラだと思いますので、そのつもりで育てようと思います。


もうひとつのものは、大きくなってから判断したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する