会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

位牌岳

今日は天気も回復したので登山をすることにしました。

静岡県長泉町にある愛鷹連峰の、『位牌岳』という山に登ることにしました。

標高は1457mで、駐車場のある長泉森林公園は670mぐらいなので、高低差790mです。

ここが駐車場からすこし歩いたところにある池の平公園というところです。ここから位牌岳まで6.2kmとあります。

しばらく登山道を行きます。風はとても涼しく、気持ちがいいです。

湧き水が染み出ている箇所も多く、そういう場所にはイワタバコが群生しています。これはおひたしや天ぷらなどで食べられる野草です。

この愛鷹山系は初めて来たのですが、原生林のようなところも多くて気に入りました。

つるべ落としの滝というスポットを経由して行きます。結構水があるように見えましたが、聞いたところによると、普段は枯れ沢のようになっているとのこと。昨日の雨がいい方に作用したようです。

位牌岳山頂には11:30頃着きました。この位牌岳は愛鷹連峰で2番目の高さの山だそうです。

山頂に着くとガスが出て来て、すこし肌寒い感じです。持って来たパンを齧って早めに下山することにします。

画像では伝わらないかも知れませんが、麓から結構風が吹いていて、なんだかおどろおどろしい感じです。やはり下界からは隔絶された世界ということがわかります。

帰りは尾根伝いに降りて、14時に原付を停めてある駐車場に着くことが出来ました。

しかし初めての山というのは新鮮な感動があっていいですね。

次回は愛鷹連峰の一番高い山、『越前岳』に登ってみたいと思いました。