会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

確定申告に行って来ました

こんにちは。


昨年の6月末に会社を退職したので、今期は確定申告をしなければなりません。


地元の役場に行って来ました。


いまではスマホで出来るそうなのですが、初めてということもあり、職員の方の指導を受けながら進めることにしました。


QRコードから入り、自分の認識番号、パスワードを決め、必要事項を入力して行きます。


そうして今年度の源泉徴収票を撮影し、その他の控除証明書などを入力して行きます。


すべて入力が終わったら確認の画面になるので、問題が無ければ確定で終わりです。


言葉にすれば簡単ですが、所々アドバイスが無ければ進められない箇所もあったので、初めての場合は指示を仰ぐのが無難と思います。


一度やれば自分で出来ると思うので、次回はチャレンジしてみたいと思います。


それはそうと、退職金の源泉徴収票も持って行ったのですが、退職金は640万以下なら非課税とのこと。知りませんでした。勿論それ以下なので非課税となりました。


今年の確定申告は無事終わりました。来年は自分でなにか始めるかも知れないので色々変わるかも知れません。


一応商業高校卒なので、簿記会計はすこし頭に残っているのですが、また勉強ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する