会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

セミリタ系ブログがそっと無くなる時

こんにちは、curiosです。


ブログには色んなカテゴリがあります。趣味、ライフスタイル、時事ネタ、料理系など様々です。


そのなかで、やはり自分が一番ウエイトを置いているジャンルのものを多く見ることになります。


私のように、現在休職中の身であり、会社を辞めて新しい生き方を模索しようとしている人間としては、自ずとセミリタイヤ系ブログをチェックすることが多くなります。


昨年から、見るのを日課としているブログが幾つかありました。


そして今年、適応障害で休職して、尚更時間が出来たので、それらに加えて幾つかカテゴリを拡げて読むブログを増やしていました。メンタルヘルス系や、お一人様系など。


すべて内容が被っているのが面白いです。メンタルヘルス系は、セミリタイヤ系でも充分やって行ける内容だし、お一人様系もそうですね。皆さん大体セミリタイヤを目指している。詰まる所はセミリタイヤというゴール、ということになります。


それで、これは面白いなと思うセミリタイヤブログを読むのを日課としていたのですが、ある日突然更新が途絶えたり、ブログ自体が無くなっている、ということがありました。


セミリタイヤ系ブログの更新が無くなるというのは、すこし気掛かりです。その方が目標を達成して、これ以上更新する理由がない、という場合ならいいですが、まだ目標に到達していない人なら、環境が変わって過酷になってしまった、とか、なんとか堪えていたが、やはり人生が嫌になってしまった、などの理由で自暴自棄になったのでは?なんて心配になります。


もちろんただ更新が面倒臭くなって、ブログを閉じたという方ならいいのですが、セミリタイヤ系にはメンタルを病んでいたり、昔から持病を抱えていたという方も少なくないです。
個人的には皆さん同志と思っているので、そういう方々も無事に自分のゴールに到達出来ることを秘かにお祈りしたいです。


セミリタ系やメンヘル系は、『病んでいるせいで文章は面白い』、という副産物もあるので、セミリタイヤという目標が達成出来るまで、ひたむきに頑張って更新を続けて頂きたい、或いは自分も続けたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する