会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ヘリノックスタイプのチェアの改造

先日キャンプに行った時も思ったのですが、ヘリノックスタイプのチェアの使い勝手が気になることがあります。



ご覧のように深く腰掛けることが出来、リラックス出来るのですが、脚部の径が細く、地面が柔らかい土の場合、ズブズブと埋まって行ってしまうのです。


それ用に対策した製品もあるのですが、例によって純正品だとそれなりの値段になります。



そこで、手近なものでなんとかするのを信条とするセミリタイヤ民の私が、あるものを使って改造することにしました。



それはゴルフボールです。40~50代のオジサンなら、誰でも一度は齧ったことがあると思います。


DIY道具には丁度いいサイズのドリルなどありませんので、5mm径のドリルとナイフでひたすらパイプが入るまで穴を拡げて行きます。



完成です。キツイぐらいにして置いて、接着剤は使わないことにしました。また後部だけにしたのは、体重が掛かって埋まって行くのは後部だけだからです。


あとは黒のマジックで目立たないように塗れば、この人ゴルフボールを流用したな、ダサ~イ、などとイケイケのギャルに軽蔑されずに済みます(結構ギャルに遭遇する確率が高いんです)。


次のキャンプで検証してみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する