会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

棚の作成

今日は文化の日ということで、文化的なことをしようと思い、棚を作成することにしました。



手前に見えるのが足場用の板で、これを3枚買って来ました。1枚はもう奥に作ってあるテーブル状のもので、あと2枚を雛壇のように段重ねにするつもりです。


すべて作り上げて防腐剤も塗ってしまおうと思いましたが、異様ともいえる暑さに作業が進まず、午後2時で切り上げることにしました。



2段まで完成しました。あとは丸太の置いてある場所にもう1段重ねて、3段作りの棚になる予定です。


試しに市販の値段を確認してみました。同じ仕様(1800×900×900)の3段重ねの棚を見てみます。



なんと29,110円です。


私の場合は、足場用の板1580円×3=4740円(丸太は廃材利用)、アングル340円×4=1360円、ステー400円×4=1600円、防腐剤と刷毛2500円の、


計10,200円です。まあ人件費は入っていませんが、自分でやっているので問題ないと思います。


その差約20,000円ということで、なかなかの金額です。まあ市販のものに較べて不格好ですが、自分でやったという充実感がそこに入りますのでチャラになります。


完成したら、いままで買った盆栽を載せて、更に採りに行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する