会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

車検と任意保険について

昨日、クルマの車検に行って来ました。


7年目の車検なので、2年車検です。


ディーラーでやって貰ったので、それなりに費用が掛かりました。


でも変なところでやって貰うより、なにかあった時はしっかり対応して貰える方が安心ですからね。こればかりは、妥協したくありません。


昨今の中古車ショップの問題を見れば、最早中古でクルマを買うことが如何にリスキーかというのがわかるかと思います。


矢面に立っているのはビッグモーターですが、どこも程度の差こそあれ、似たようなことはやっていたと思います。


いま考えているのは、年末に更新を控えている任意保険の契約のことです。


ネット保険で最安のものを選んでいるのですが、あんなことを中古車屋とグルになってやっているのなら、入る価値なんてないと思います。


いまのクルマは衝突回避機能が付いて安全性能が上がっているので、自分から事故を起こすという確率は、ほぼ無くなったと思います。


それなら、任意保険だって入る必要も無くなったんじゃないか?


向こうから当てられることはあっても、それは向こうの責任なので、向こう側の保険で対応して貰える筈です。


ですが、会社に勤めている人にとっては、クルマで通勤することの必須条件に、任意保険に入っていること、というのがあるので、幾ら自分ではそう思っていても、入らないというのは出来ません。この点は、会社側の認識も改めて貰いたいところです。


もっとも私にはもう会社に勤めるということが現実味が無くなって来ているので、その可能性もほぼゼロに近いのですが。


いずれにせよ、保険業界の闇みたいなものもこれから徐々に明らかになって行くのではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する