会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

珍しい木

先日山へ行った際に、ちょっと珍しい木を見付けました。



珍しいと言っても、品種的な意味ではなく、形です。枝が出ておらず、幹から直接若葉が出ています。


これはきっと落葉樹だと思うのですが、なんらかの理由で枝を出すことがなく、そのまま成長していったと思われます。それとも鹿に食害されてしまったか。そのどちらかですね。


しかし根張りはとてもしっかりしていて、すくない養分を効率的に摂っていたということがわかります。ですがこの晴天続きで、水分が摂れなかったようで、上部の葉は萎んでしまっています。


このような過酷な環境を耐え抜いていた木ということで、盆栽にピッタリじゃないかということで、採取させて頂くことにしました。


根を出来るだけ切らなくても済むように、角型の鉢に植えました。


しかし、本当に山は素材の宝庫です。

×

非ログインユーザーとして返信する