会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

焼き芋(2回目)

今日また焼き芋を焼くことにしました。



買って来たのは道の駅で売っていた、一袋200円のシルクスイートです。


これを濡らしたキッチンペーパーで包み、更にアルミホイルで包みます。



燃料は、ホームセンターに行く度に買って置いた一袋108円の端材です。サツマイモ400円+端材108円の、508円が材料費です。



焚き火台で火を熾し、勢いよく燃え上がるまで待ちます。



そしてアルミホイルで包んだサツマイモを投入し、全体に火が行き渡るよう調整しながら焼きます(約25分)。



そのままじっくりと熱を通し、蒸し焼きのように置いておきます。この時間が大切なような気がします。



焼き上がりです。全体的に小ぶりなため、失敗がありません。家で食べるのならちいさいぐらいの方がうまく焼けると思います。


焚き火をしている人ならいつでも出来るこの焚き火焼き芋、本当に楽しく美味しいのでお勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する