会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

ミニ盆栽のコレクション

山へ苗木を採りに行って、ミニ盆栽のようなものを始めてから、これだけになりました。



・・とはいっても自分で採って来たのは手前の白いポッドに入った5つの苗だけで、あとはホームセンターや生花店で買って来たものです。


奥の赤い実が付いているのは、両方ともおなじ生花店で買って来たもので、なかなかの枝ぶりです。買って来たときは青かったのですが、寒暖差によってみるみる色付いて来て、素敵な色合いを見せています。


右のカエデの株はホームセンターで買って来ました。在庫処分の棚に置かれていて、500円でした。すこし枝が混み過ぎていて煩雑な印象を受けます。ずっと売れ残っていて手入れされなかったのでしょう。適当に、間引いてやりたいと思います。


本格的な盆栽に較べ、とても手軽で入門しやすいのがミニ盆栽の特長と思います。また、自然の姿をひとつの鉢のなかに収めるのが盆栽の醍醐味というなら、ミニ盆栽だって十分にそのエッセンスを味わえると思います。


しばらくこのミニ盆栽の世界に入り込みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する