会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

富士登山

今年は富士山に登ろうかと思っています。


いままでも一回登ったことはあったのですが、それは山小屋でのバイトのためで、運搬用のブルで途中まで登って行くというかなりイージーなものでした。確か8.5合目の山小屋で、その後自分で山頂まで行きましたが、登頂したという実感には程遠いものでした。


だから今年は、自分の足で全踏破したいと思っています。


自分が行こうと思っているのは自分の町の登山口である『須走口』で、山開きが7月10日で、マイカー規制が7月14日からとなっています。ということは、7月11日から7月13日までの3日間は、5合目までは自家用車で行けるということです。




シャトルバスに乗ると往復で2100円も掛かってしまいます。確か登山料も1000円掛かるので、装備代諸々含めると、片手(5k)ですか?、いや~これは無職の身には辛い出費ですね。また始発も5時45分~という縛りで、もっと早く登ってチャッチャッと帰りたいという要望には応えていません。


私は4時頃に現地に着いて、遅くとも10時頃には登頂し、あまり暗くならないうちに下山したい、と思っています。まあ途中で挫折する可能性もゼロではありませんが(汗


これから2週間ぐらい、近くの山に登って身体を作って行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する