会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

セミリタイヤで大事なことのひとつ

こんにちは、curiosです。


セミリタイヤをする上で、意外と語られていない大事なことがひとつあります。


それは、いまの体重をキープするということです。


標準体重というのは流石にムリがあるので、セミリタイヤした時の体重をキープするということにしましょう(標準体重というと、驚異的な節制が必要です)。


肥満は万病の元、と言われるように、肥満によって様々な病気が引き起こされます。それによって医療費など無駄な支出が増え、最小限の支出を前提としていたセミリタイヤ生活が、思わぬ修正を余儀なくされることになるかも知れません。また折角セミリタイヤして自由な生活を謳歌しようとしていたのに、病院通いになったり、寝た切り生活になったりすると、自分の思い描いていたセミリタイヤ生活と掛け離れてしまいます。


また体重をキープするということは、被服費の削減に繋がるということです。現役時代から着ていた服が、そのまま着続けられるので、新しい服を買う手間が無くなります。勿論ファッションが好きで服を買いたい、という人ならいいのですが、無駄な支出を抑えたいというなら、服を着続けられるだけ着るというのが最善です。若い頃と体重が変わらない人は、きっと最小限の被服費で済んでいるはずです。


実際、セミリタイヤすれば、仕事からのストレスは軽減されるはずです。以前はストレスをお酒なりヤケ食いなりで発散させていた人もいると思いますが(私もそうでした)、いまはすくなくとも仕事からのストレスはないことになります。だからその分をウォーキングなどの運動に向けましょう。出不精だったり、歩くのがイヤだという人も、仕事をしていないのだからそれぐらいは余裕、という気持ちで出来るはずです。これから気候も涼しくなって来るので、是非夜のウォーキングを始めましょう。


私も今夜から始めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する