会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

株を始めたらいきなりの展開

こんにちは、curiosです。


FIREに向けて投資を始めようと思い、まずは良さそうなネット証券会社を当たりました。


色んなサイトを見てみると、どうやらSBI証券が第一候補となりそうです。


口座開設の手続きをして、早速お金を振り込みます。


自分は過去に銀行で進められて『確定拠出型年金』というのを一度やっただけで、投資についてはほぼ素人です。


銀行の窓口とは違い、このネット証券というのは、自分で色々調べてやって行かなければいけないものなんだな、と実感しました。なんだかいきなり大海に投げ出された蛙みたいな気分になって来ました。


NISAも同時に申し込んでいたので、NISAから株を買っていきます。


国内株というのは100株単位での売買になりますので、それなりの金額をいきなり投資することになります。投資の本などでお勧めの銘柄などをチェックしましたが、どれも自分にとって決め手に欠けるもので、最初の株ぐらいは、自分の判断で買うことにしよう、と決めました。


そして自分の趣味のひとつを手掛けているメーカーの株を購入しました。なんでも今年は業績も好調で、売上高も前年より上がっている、とのこと。


意を決して、100株購入します。


初めて自分が『投資家』になった瞬間でした。


ですがその週にいきなり・・・、


ストップ安』になりました・・・。



え?


なんか見計らったようなタイミングじゃない?


衝撃を受けるというより、笑ってしまいました。自分が自分の判断で選んで、初めて購入した記念すべき株式、それがその週に、ストップ安。


その後も、小幅な反発はするものの、大体ストップ安近辺の金額を指しています。


改めて、株は自分の思い入れや、個人的感情で選んではいけないんだな、と思い知りました。


この後どうするか、ですが、とりあえずは所持して配当金と株主優待の恩恵を受けたいと思います。


また先ほど、思い入れや個人的感情で選んではいけないと書きましたが、最初の株ですからそういうもので選ぶのもありだな、と思いました。これを教訓として投資家生活を進めて行きたいと思いました。


大海でいきなり高波を被る蛙(カワズ)・・・、まさに波乱の船出です。

×

非ログインユーザーとして返信する