会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

一番優れた焚き火台

こんにちは、curiosです。


昨今のキャンプ、アウトドアブームによって、色んなアイテムがメーカーから発売されています。


テント、テーブル、チェア、ランタン、小物など。いろんなものが新製品ラッシュとなっています。


その中でも、キャンプといえば切っても切れない『焚き火』、その焚き火を楽しむための焚き火台の勢いは物凄いです。注目度からすれば、ダントツなのでは?と思います。


新しいものが発売されるというのはいいことです。それによって市場が活気付くし、旧来の商品よりもいい所があれば、どういう仕組みなんだろう?と試してみたくなります。


でも用途としては、『焚き火をするための台』ですので、単なる目新しさだけでは、飛び付くまでに至りません。


私がいまいちばん愛用している焚き火台がこの『コールマン・ファイアーディスク』です。


なんの変哲もないディスク状の焚き火台で、シンプルな構造が特徴です。


これを画像のように、様々な形で組んでいくのが楽しいです。焚き火台自体が複雑な構造だと、こういうことは出来ません。


これに火を付けて、どういう燃え方をするんだろう?と想像するだけで楽しいと思いませんか?


小学校の、キャンプファイヤーをやっていた頃のワクワク感が蘇って来ます。


ただの円盤に、折り畳みの脚が付いた形なので、耐久性もバツグンです。最近の、軽さを追求しただけのものは、ほぼ毎日焚き火をしていると、恐らく一年持たないでしょう。


このファイアーディスクが、私の単調な生活に、潤いを与えてくれています。

×

非ログインユーザーとして返信する