会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

生垣の剪定

今日は生垣の剪定をしました。


一年に一度、この時期にやっています。



左側の植木はやってしまった後です。右側の木に取り掛かっています。



木に掛かっているこの見慣れない植物の実はなんだろう?と調べてみたら、「スズメウリ」というウリ科の植物らしいです。実を割ってみると、アケビのようなジェル状の果肉のなかに、黒い種が並んでいます。食べてみるとほのかに甘みがあり、やはりアケビに似ています。


こんな植物はいままで見たことがなく、恐らく鳥が運んで来たのだろうと思います。ツリーの飾りのようでお洒落なので、種を植えて育ててみようかと思いました。


これが剪定した後の画像です。大きめの枝は植木バサミで選定し、そのあと電動バリカンで揃えます。


毎年やっているので大体の感じは身体が覚えているようです。


後ろに茂っているボサボサの木も庭木なので、やらなければいけませんが、今日は切り屑の掃除で手一杯になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する