会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

仕事に入って一週間めの感想

こんにちは。


仕事に入ってちょうど一週間です。


休みは2日間あったので、まあ普通の勤務状態と言っていいと思います。


いまはまだ研修期間なので、人について一緒にこなしています。仕事を覚えたら一人でこなすことになります。


だからいまの状態がちょうど一般の会社と同じ環境といえると思います。


さて、私は人間関係に苦手意識を持っていると散々書いて来ましたが、やはり人とのかかわりで次第に病んで来るんだなという予兆を感じることが出来ました。


まだうんざりするという程ではないものの、人間の持つエゴ、矛盾性のようなものに直面しています。


これが私を苦しめて来た病理みたいなものなんだな、とその社会悪のようなものを実感しているところです。


まあ表現として大げさすぎますが、それがつまるところ、私の最大の敵だったと思います。


もう大人なのでうまくやって行くつもりですが、セミリタイヤ云々ではなく、こういうものとの闘いこそが私のテーマになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する