会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

温暖化を見込んだ住居探しを

南洋の島フィジーで、海面上昇により村ごと移転を余儀なくされる区域が出て来ているとのことです。



やはり住んでいる場所を離れるというのは辛いらしく、住民は政府や先進国に保証を求めているとのこと。温暖化の原因は先進国の経済活動にあるので、その責任を取って支援をして貰いたい、と主張しているようです。


私の地元、静岡でも、私の住んでいる場所からそう遠くない沼津市で、今年浸水被害が発生しました。


テレビでその模様を流していましたが、また今年も・・・、などという住民の声が印象に残りました。


もう海岸沿いとか、海抜の低い土地なんかは、引っ越しも視野に入れないといけないということです。


なにしろこのような災害が毎年起きてもおかしくないのですから。


逆にその土地に拘り過ぎて、なぜこんな目に?なんて言っているのは、どうかと思います。


温暖化は避けて通れない事象であり、これからは、川沿い、海沿いといったリスクのある区域に住むのは原則として避けなければいけません。

×

非ログインユーザーとして返信する