会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

コーヒーは精神安定剤

こんにちは。


私にとってコーヒーや紅茶などの嗜好品は無くてはならないもので、精神的な安定剤にもなっています。


お恥ずかしい話しですが、私には若い頃から、なにか精神的なプレッシャーが掛かると身体中にフツフツと蕁麻疹が湧くという持病があり、しばらくはその兆候も無かったのですが、適応障害になってから再びぶり返してしまったようで、なりたての頃にはちょっとしたことで背中が痒くなったり、居ても立ってもいられなくなったりしたものでした。


その時運転中だったりすると、すぐさまコンビニを探して、ボトルコーヒーを手に取って急いで飲んだりしました。そうすると、コーヒーの香りと苦味が、スッと鼻に入って来て、しばらくすると症状が和らぐ、といったことがありました。まさに私にとっての精神安定剤でした。


コカ・コーラ ジョージア 香るブラック 260mlボトル缶 ×24本
コカ・コーラ ジョージア 香るブラック 260mlボトル缶 ×24本
コカ・コーラ
食品&飲料


この『ジョージア 香るブラック ボトル缶』はとても香りが立って、苦みも際立っていたのでとても助かりました。私は冬でも冷たい缶コーヒーしか飲まないので、これを一気に飲み干し、身体の火照りのようなものを抑えていました。その経験から、コーヒーには間違いなく安定剤的な効用があると確信しました。


家でも自分で粉から淹れ、出来る限りコーヒーの成分を抽出するようにしています。まるで麻〇のようですが、自分にとってはコーヒーはまさに合法〇薬に等しいものと思っています。自分にとってはそれぐらい精神安定作用をもたらすものと思っています。


大〇などは日本では禁止されているので、合法的にそういう薬効をもたらすものを入手しなければなりません。煙草は家がヤニで黄色くなるし、お酒は飲んだら眠くなります。その点からいって、コーヒーというのがいちばん害の無い(且つ法に触れない)嗜好品だと思っています。世界中で、コーヒーが愛される理由がわかるような気がします。


かといって、〇タバのような大資本搾取企業のクソ高いコーヒーなんかは飲む気はしないのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する