会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

観光バス横転事故 故障防止の為のニュートラル?

観光バス横転事故について、どうも運転手の操作ミス、ということを前提にして話が進んでいるようです。



観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」



あの5合目からの最初の下りは確かに急で、ずっとフットブレーキだけを使っていれば危険な状態になることは間違いないと思います。


ですがあれだけの重量のものを、フットブレーキだけで制御しようとする人がいるでしょうか。カーブの手前ではきっとシフトダウンして、エンジンブレーキと併用するのが自然な流れだと思うのですが。


わざわざフットブレーキを多用して、その後の運転を不利な状況に追い込んで行く意味がわかりません。


運転手がなにか薬をやっていて、酩酊状態にあったというなら話は別ですが。


この事件のヤフーニュースのコメントを見ても、どうも運転手に罪を被せようとしているんじゃないか?という意見が目立ちました。バスのメーカーは、エンジンブレーキを掛けるとき、1段ずつシフトダウンしていかないと、エンジンが故障してしまうので、ニュートラルになるよう設定しているなどと言って機構上の不備を言い訳しています。


ですがフェード現象が発生している段階で、一刻も早く止めたいとき、1段ずつなんて落ち着いて対処出来る方がおかしい、という認識は無かったのでしょうか?エンジンが故障してでも、止めるということを最優先にしておく方がこの場合は正解だったと思います。


バスのメーカーは、あの悪名高き三〇ふそうです。なんでマスコミはもっとこのことを取り上げないんでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する