会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

焚き火リフレクター

こんにちは、curiosです。


セミリタイヤをしている前提でいまの休職期間を過ごしているので、あまり散財というものに興味が沸いて来ません。


買い物に行くとすれば食材の補充となり、単調な日々となりますが、自分的にはなんやかんや考えたり、DIYをしたりするのが楽しみです。


今日は自分の趣味であるキャンプに使う焚き火リフレクターを試作してみました。



背景にある丸太を積み上げたものがそうです。一体これが何に役立つのか?と思われるかも知れませんが、色々利点が挙げられます。


1. 風を遮断するので焚き火の炎が安定する。
2. 焚き火の輻射熱で暖かい。
3. 積み上げてある木も熱で乾かされるので薪を乾かすことが出来る。
4. ブッシュクラフトの雰囲気が出る。


と、こんなところです。


このリフレクターは布地の売っているものもあるのですが、こうやって自分で作った方が楽しいですし、お金が掛かりません。


究極は、使うものすべてを現地のものでまかなうブッシュクラフトというものが理想ですが、いずれチャレンジしてみたいと思います。


自然のなかで遊ぶキャンプですが、これからはサバイバルの時代がやって来るかも知れませんので、意外と実益も兼ねていると思います。皆さんも一度やってみては如何でしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する