会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

秋の訪れ

朝晩は涼しくなって来ました。



ウチの畑の支柱に使っている竹に、アキアカネが止まっています。


トンボはよくこういうところに止まりますね。


昆虫のなかでトンボには悪いイメージがありません。害虫を食べてくれる益虫でもありますし、オニヤンマは武将のシンボルにもなったりしています。


アキアカネが飛び始めると、秋なんだなという実感が沸いて来ます。


昨今は昔よりも見なくなりました。やはり区画整理や農薬の影響なんでしょうか。


私自身、歳を取ったらもっと山あいの家に引っ越したいと思っていますので、そうなればまたこの時期に乱舞するトンボの群れを見ることが出来るでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する