会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

竜巻が来そうな空

現在黒い雲が立ち込めて来ていて、雷が鳴り響いています。



雨もバラバラと降って来て、ようやく連日の暑さから解放されました。


ですが異常な空気で、これはもう日本の季節の進み行きから外れています。殆どスコール状態で、風も横殴りに吹いています。


これは環境が、どうにも行かなくなったというシグナルを発しているのだと思います。これからは明確な四季というものはなくなり、暑い時は暑く、またその次の日には土砂降りの雨、もしくはヒョウやアラレが降るといった、極端な天候になっていくと思います。


また竜巻や突風も発生し、どこかの民家が壊れた、というニュースもとくに珍しいものでは無くなって行きます。ひと昔まえなんて、竜巻なんて年に数回ニュースになるかならないかぐらいだったのですが。


そういえばよく竜巻の夢を見ます。どこかの校庭だかグラウンドだかで、竜巻がそこら中で発生し、渦を巻いているのです。


夢で見ている分にはオシャレで粋なものですが、現実に遭遇したら厄介なものに違いありません。

×

非ログインユーザーとして返信する