会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

人間だけ滅びればいいんじゃないか

この夏の異常な高温による山火事で、ヨーロッパやアメリカ、ハワイ、カナダなどの広大な森林が焼失しました。


私はこの状況はもしかしたら人類が滅びるべき、という地球からの警告なのでは?と思います。


これからもっと暑くなり、もっと山火事が発生しやすくなるという、負のスパイラル。


もしかしたら私たちの足元を揺るがす一大変動期に突入しているかも知れないというのに、相変わらずパフォーマンスに終始するだけの首脳陣と、欲望の権化のような経済陣。


1万3000年前の大量絶滅は気候変動と人間活動のコンボが原因か - ナゾロジー


この記事は、1万3000年前に起きたサーベルタイガー、ダイアウルフなどの絶滅が、現在と同じ高温による山火事によって引き起こされた、という、私たちにとって無視出来ない事実を伝えています。


まあでも別に、いいんじゃないでしょうか。


人間が、滅びればいいのです。


私は人間の愚かさ、醜さ、保身に走る汚さなどを嫌というほど見て来ました。


人間自身も、それを止めることが出来ないので、誰かに止めて貰いたいと思っている筈です。


街の様子を見ても、最近はなにか寂寥感が漂ってるような気がします。


終末が、近いのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する