会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

素晴らしいコミュファ光の他社戦略

こんにちは、curiosです。


私の家では光回線にコミュファを使っています。ネット、電話、TVをすべてコミュファでまとめて、使用料を毎月支払っています。


私がたまたま家にいた時、ネット回線を変えないかという電話が掛かって来ました。そこは我が家がコミュファを使っているというのを把握しているらしく、毎月これぐらい掛かりますよね、ウチならそれよりも安く出来ます。と乗り換えを進めて来ました。


その際、さもNTTの関連会社のように(はっきりとは言っていません)言うので、私もそれなら、という感じで、ポンポンと話を進めて行きました。それで安くなるのは月額500円程度。


一旦は迷ったものの、向こうもキャッシュバックをお付けします、などというのでそのまま契約し、回線の工事やプロバイダの変更など、言われるままに進めて行きました。


ですがなんかおかしいと思い、色々調べてみると、どうやらNTTとは関係ない会社のようです。これはマズイと思い、解約することにしました。


そしたらいままでとは違った不愛想な対応。あ、やられた、と思いました。


こっちは回線の切り替え工事や、プロバイダの契約など済ませてしまっています。その工事代金もそうですし、今度は違約金なども発生してしまいます。


困り果てて、コミュファに連絡してみると、


「当社の契約を維持してくれるのなら、違約金や工事代金をお支払いします」


と、ありがたい返答。掛かった請求書などを送付し、対応して貰いました。


はっきり言って、コミュファ、素晴らしいです。電話のオペレーターの対応もよく訓練されているし、まったくこちらを不快にさせません。


そして、工事代金、違約金、ほぼ戻って来ました。


そのNTTを語った会社(完全にそうだと言ったわけではありません)、ちょっと要注意だと思います。工事の人もなんだか粗雑だったし、電話のオペレーターも、取って付けたような対応でした。敢えて名前を出しますが、『株式会社・家計の節約』という会社でした。


もし電話が掛かって来たら、注意してみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する