会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

雨の日のDIY

日曜日の今日は朝から雨模様。


こんな日は気分が落ち気味なので、普段取って置いたDIYをすることにします。



最初はAmazonで買った中国製のポータブルバッテリー。


サイドの冷却用スリットがぶつけた拍子に簡単に取れてしまい、補修することに。



ネジを見てみると、六角ネジ(左)が付いています。これでは短く、また取れてしまうので、右の皿ネジに変更します。




しっかりと奥まで締まって行くのを確認して、4か所を締め付け。これで簡単に取れないことと思います。



完成です。中国製というのはやはり品質的に煮詰められていないものが多く、こういったケアレスミスによる不具合が多いと思います。それなら買わなきゃいいだろう、と自分でも思うのですが、性能的に変わらないのなら、少しでも安い方を選ぶ、という貧乏性が顔を覗かせてしまいます。ここら辺はこれから軌道修正して行かなければなりません。



お次は電動チェーンソーです。庭の木の剪定をしていたときに、植木バサミを使っていた家族に電源コードをブチ切られました。これは圧着端子さえあれば直るので簡単です。



自分がこういう簡単なDIYを普段やらないのは、こういう時のために取って置く、という意味合いもあります。



『だから雨の日に備えてとっとくっていうかさ、そういうわけ』

×

非ログインユーザーとして返信する