会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

コーヒーミルの改良

先日買ったHARIOのサイフォン式コーヒーメーカーで、毎日淹れ立てのコーヒーを楽しんでいます。


おなじくHARIOのコーヒーミルも揃えてみました。



HARIOのサイフォンにはHARIOのコーヒーミルだろうということで、なんとなく揃えたのですが、雰囲気的にも上々で気に入っています。


ですが、ひとつだけ気になるポイントがあり、それは金属部も木質部もツルツルなため、グラインドするときに手で固定しにくい、ということです。


手が疲れて持ち替えたり、すこしストレスを感じることがあります。


そこで滑り止めのようなものを使うことにしました。



ホームセンターで見つけた、網目状の滑り止めテープです。色的にもダークブラウンなので、雰囲気を壊し辛いです。



このように貼って行きます。ゴムシートの滑り止めよりも曲部に沿わせやすいと思います。



取り敢えず上面だけ貼り終えました。まだ滑るようなら側面にも貼りたいと思いますが、これで充分な気もします。


この形状に似たようなモデルを使っている方なら、参考になる改良だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する