会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

花粉が飛ぶ直前の山

今日は暖かくなるということでしたので、山へ行くことにしました。


普段あまり人が通らないところなので、道は結構荒れています。


でもその人気の無さが、却って落ち着くという面もあります。



午前中は確かに温度が上がっている感じがありました。日差しが当たる所に座っていると、ジワーッと太陽の熱が肌を通して伝わって来ます。


もう少ししたら、杉の木に一杯ついている花粉も飛び始めることでしょう。今日はまだその兆しはありませんでした。


帰り道、何気にゲートの道を見たら、動物の足跡がありました。



・・・これは、間違いなく熊ですね。それも結構な大きさです。


これを見た途端、すこし歩幅が早くなりました。


やはり人間が通らなくなると、こういう動物の往来が増えるということです。


やはり自然を舐めてはいけない、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する