会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

アクアテラリウム・4

大体の骨格が完成したアクアテラリウムですが、これから手直しをチョコチョコ入れて行く予定です。



まず素人なので、後ろの黒いBOXや透明チューブが剝き出しのままです。


本来ならこれらを覆うぐらい石を積んで行くのですが、素材が山から採って来たものという縛りがありますので、あまり採取するのは気が引けます。そんなに積み上げなくてもいいんじゃないか、そういう思いもあります。



川の流れを再現するための透明チューブに関しては、シダの苗を植えて、それが成長して隠してくれるということを期待してみます。ちなみに真ん中に映っているカニは竹細工の店で買って来たものです。本物のカニだと脱走してしまうので、この方が管理が楽です。



左側の富士山を模した石組みの裏には、アザミの苗を植えてみました。テラリウムにアザミなんて聞いたことないですが、富士山周辺にはフジアザミがよく生えているので、相性がいいのではと考えた次第です。


これでしばらく様子を見たいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する