会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

アクアテラリウム

このところの鬱屈した気分を変えるべく、アクアテラリウムを始めることにしました。



ユーチューブで結構面白そうだなと思ったので、水槽と棚を購入しました。水槽はテラリウム専用水槽をネットショップで、棚はホームセンターで買いました。



これはいつも行く林道の脇で採って来たものです。石は山肌に露出しているものを貰って来ました。このあたりの山は安山岩という岩石が多いらしいです。


また、コケもすこし取って来ました。取り敢えず最初なのであまり凝ったことはせず、岩とコケで作ることにしました。



右奥の黒いBOXに水中ポンプが入っており、そこからチューブを伸ばして真ん中に流れを作ります。スチロールで川の土台を作成し、そこにチューブを置いて川を再現します。


この川ですが、段差を付けようとか、曲がりくねった流れにしようとか色々考えますが、すべて実行すると恐ろしく手間が掛かります。直線的にして、まずはどういった流れになるかということを確認した方がいいと思います。



そして採って来た岩を組んでみます。真ん中に川を置いて、両側に切り立った山という構想でいたのですが、岩の組み方も難しく、量的にも全然足りません。やはり見るのとやるのとでは大違いです。


岩を組んで行くのも、ひとつひとつ収まりのいい岩を探して行く必要があり、これは難しい、と思いました。また岩用の接着剤もあるそうなので、崩落防止の為、買って置こうと思います。


すべてが完成し、稼働出来るようになるまでには、まだまだ掛かりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する