会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

趣味の世界にも値上げの波が・・

もう2月も残すところあと3日ですね。


3月になれば、待望の渓流釣りシーズンが始まります。


いまから待ち遠しくて仕方ありません。お気に入りの川まで歩き、そこから川に入って延々と釣り上がって行く。最初は寒いので、反応を得られないかも知れませんが、それでもいいんです。雰囲気だけでも味わうことが出来れば。


道具の方もボチボチ準備しています。シーズン始めはエサ釣りでやろうかと思っていますが、すこし馴染んで来たらルアーです。渓流のルアー釣りというのはいま静かなブーム(というか業界が仕掛けている?)になっているようで、釣り雑誌でも大々的に扱われています。まあ釣り人口が増えるというのは喜ばしいことです。


ですが世間の物価高騰の波は、釣り道具にも例外なく訪れています。というか、釣り道具は生活必需品では無いので、値上げしやすい分野らしく、何年か前から、すこしずつ上がって来ていました。


そしてここに来て更なる上昇です。釣り竿はいうに及ばず、釣り針、小物、ラインに至るまで、まとめて買ったらこんなに上がってたのか、とビックリすることと思います。


それに対抗するため、というわけではないですが、いままではなんの気なしに使っていたものを、出来るだけ節制していくという他ないと思います。あとは、中古ショップの有効活用ですね。



このルアーも中古ですが、新品で買えば倍近い金額なので、節約出来たと思います。ですが大の大人が中古ショップに行って、こういうものをホクホク顔でカゴに入れているシーンというのも、ちょっと想像したくないものがありますね・・・。


ですが今シーズンも楽しんで行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する