会社生活を駆け抜け(た)日々

山に釣りに、リタイヤ後の人生を謳歌する日々です

千と千尋

GWが明けてから、山に積極的に通っています。


静岡県富士宮市の毛無山に挑戦するために、身体を作って行こうという思いがあります。なんたって2kmの行程で、1000mを登って行くというのですから、それに耐えられるだけの体力をつける必要があると思われます。


登って行くのはいつもの山ですが、今日は別のルートから登って行くことにしました。


登山道への入り口で、こんなモニュメントが置かれています。



不思議な空間に、入り込んでしまったみたいです。


そのあと登山道を登って行きましたが、ヤマビルの猛攻を受けました。ヤマビルにとって、自分は格好の獲物だったようです。千と千尋の世界では、こんな生物はいなかったと思います。



10:30に、山頂に着きました。ここは地面も乾いているのでヤマビルはいません。しばらく休憩して、下山します。


いまは藤の花がシーズンのようです。派手さはないですが、薄紫の花がホッとさせてくれます。



この赤い花はなんだろう、と思ってGoogleで調べてみたら、ベニウツギという品種だそうです。ウツギは白くて可憐な花を咲かせますが、こちらは妖艶な紅色です。


どちらも新緑によく合いますね。


毛無山には近々登ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する