会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

コーヒーを淹れる器具たち

いま現在コーヒーを淹れるための器具は、3つあります。



左側がサイフォン、真ん中はフレンチプレス、右側はドリッパーです(右端はコーヒーミルです)。


最近ハマッていたのはサイフォンで、その抽出過程を楽しむのが日課になっていました。味も濃くてキリッとした感じで、朝のコーヒーという感じで気に入っていました。


しばらくはサイフォンに夢中になっていたのですが、なんとなく胃腸が弱っているなと感じる日があり、試しにドリッパーに戻してみました。


ドリッパーはずっと淹れていたのでとくに気にしていなかったのですが、味が柔らかで甘味が引き立つことに改めて驚きました。また温度が低く、そのせいもあってか身体に優しいように思いました。


多くの珈琲店が、ドリッパーをメインにしているという理由がよくわかった気がしました。またドリッパーは淹れ方の幅があり、抽出の作法みたいなものも人によって変わって来るので、そういう拘りがあるのも面白いと思いました。気にしていなかったのですが、改めてドリッパーの奥深さを感じました。


真ん中の器具はフレンチプレスというもので、ステンレスメッシュフィルターが付いていている濾し器具という感じです。紅茶によく使われています。


このフレンチプレスで淹れると、コーヒーの微粉も一緒に入って来るので、濃い味を楽しむことが出来ます。人によっては舌に残るのが気になるということもあると思います。


どの道具も好きですが、やはりドリッパーの味わいが心地いい感じです。


ですがコーヒーはこういうことも楽しめる素晴らしい嗜好品だと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する