会社生活を駆け抜け(た)日々

55歳でひとまず会社生活に区切りを付けたその後の日々

文人木の針金掛け

盆栽を始めて、まだ作業的なことはしていなかったのですが、先日買って来た赤松の文人木に、針金掛けをすることにしました。


これが素材です。ほぼ直線的に延びていて、すこし単調と思います。また上部の葉も混んでいるので選定することにしました。



これが茂っている状態です。全体に葉が多いので、葉摘みをして行きます。



大分サッパリしたと思います。あとは新しい鉢と針金をセットして、曲がりを付けて行きます。




太めの針金で、すこしずつ曲げて行きます。あまり急にやってしまうと折れてしまうので、じっくりとやって行きます。ベテランの方ならもっと攻めると思うのですが、私はこれが初めてなので、おっかなびっくりです。


最初のものよりもスッキリとして、また味わいもすこし出たかなー、と思います。ですが見る人が見ればきっとツッコミどころ満載なんだろうなと思います。


なにより自分でやったのが初めてなので、記念すべき作品になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する